· 

運動会用品パンフレットの表紙ができるまで

 運動会用品のパンフレットの表紙イラストをご依頼いただきました。

 

 あらかじめこのHPをご覧いただいてうえで、タッチや画風のイメージを伝えて下さり

「子どもたちが4人ほどで走っている」

「色は多用せず帽子の赤がひきたつようにしたい」

「動きのある感じ」

などのご要望とともに、おおまかな構図もご指定いただきラフにとりかかり、最初に提出したのが下のラフです。

 

 このラフを見て「子どもの顔は幼児らしさは残しつつもう少し大人向けなタッチで」「子どもたちを目立たせるために背景はそこまで詳細ではなくぼかす感じでもいい」「もう少し躍動感のあるフォームで」などのお返事をいただきました。

 たしかに最初の「色は多用せず」をわたしが大きく捉えてしまいあちこちに赤を入れようと細かく描きこみすぎているのがわかります。それらをふまえて修正したラフ第2稿が下になります。 

 

 旗をとったり背景をぼやかせたりして子どもたちが目立つようにしてみましたが「背景をもっとシンプルに子どもたちと帽子の赤が目立つように」「楽しそうな表情より一生懸命な感じで」などのアドバイスをいただきました。

 また、背景と地面について編集者さんご自身もどの程度シンプルな感じがいいのか迷っているご様子だったので、4パターン作成し見ていただくことにしました。

 こういうときデジタルは便利ですね!

 

 違いがわかるでしょうか?背景の木のあるなし、地面の白線が一本と五本の組み合わせです。

 やっぱり見ていただくのがいちばん、編集者さんもイメージが具体的になって選びやすかったようです。細かい部分も打ち合わせしてこのラフを加筆しながら仕上げていきます。

 

 完成。地面の線描きをなくし、砂で白線があいまいになっていたり、背景も極力薄くぼかすこどで、一生懸命走る子どもたちがひきたち躍動感のある画になりました。

 編集者さんもたいへん喜んでくださりほっとしました。

 後日完成品をいただきましたが、おもったより大きなサイズの紙面にデザインされた文字が試行錯誤した部分にしっかり馴染んでいてさすがでした。

 ありがとうございました!